今面白いテレビ① 地上波バラエティ番組

こんにちは。

私はお笑い、バラエティ、芸人が好きです。

小学生高学年から深夜のバラエティにハマり、毎日2時までテレビを観ていました。

そのせいで身長が166センチ。くそ。

 

 

「今はテレビが面白くなくなった」

「テレビよりもネットの方が好き」

「ユーチューバー最高!!!」

そんな人たちに朗報です。

 

 

 

普通の人の5倍バラエティ番組を見てきた私が、今現在、厳選に厳選を重ねて視聴しているお笑い番組を紹介したいと思います。

 

5FBE648C664E/L0/001]f:id:okukasegou:20180904224909p:image

 

 

ぜひ参考にしてみてください。

本日は地上波で、全国区ネット(一部地域を除く)の番組を。

おすすめ回の太字は特におすすめのものです。

 

 

 

1.アメトーーク

テレ朝系列。

言わずもがなですね。

当たりハズレ大きいですが、純粋なお笑い番組としては数少ない生き残りの1つです。

〇〇芸人という一括りの芸人たちを集めて、そのテーマにちなんだ内容のトークをするという番組です。

同じ〇〇芸人でも出演者が異なって面白さが全然違ってきたりするので、おすすめ回も少なめで書きます。

 

おすすめ回

コンビ芸人ホームルーム・幼馴染(学生時代の友達)とコンビ組んでる芸人・トリオ芸人・もっとやれるはずだった反省会・どうした品川・ナダルアンビリーバボー・いつも一緒にいる芸人・相方大好き(どうかしてるぜ)芸人などなどほか多数!

 

 

 

 

2.クレイジージャーニー

TBS系列。

ダウンタウン松ちゃん・バナナマン設楽小池栄子がMCで、世界を巡っている狂気の旅人クレイジージャーニーのVTRを見て、実際にお話を聞くという内容です。

「リヤカーを引いて地球47000kmを歩き倒した男」「全米No. 1のサーカスで戦う唯一の日本人」

「アジア最大級のスラムに潜入」

「驚異のカウンターカルチャー身体改造』に迫る」

などタイトルだけで面白そうなものが多いです。

良くも悪くもインパクト大のものばかりです。

人を選ぶかもしれません。

DVDも発売されていて、そちらは選りすぐりの内容ですので、是非チェックしてみてください。

 

 

おすすめのクレイジージャーニー

丸山ゴンザレス・佐藤健寿ヨシダナギ・岩佐麻里子・塩沼亮潤・永瀬忠志・林典子・田中正人・伊藤壇ケロッピー前田などなど

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/クレイジージャーニー  

放送リストが載っていますので、そこで内容は確認してみてください。

 

 

 

3.ゴッドタン

テレ東。

劇団ひとりおぎやはぎがレギュラー。

コアなファンが多く、下ネタも満載。

映画にもなったキス我慢選手権や、規模が拡大しまくっているマジ歌選手権などは知っている人も多いのではないだろうか。

 

こちらもアメトーーク同様、純粋なお笑い番組として地位を確立しています。

 

初期の頃の、セットもいかにも安そうで、バナナマンがほぼレギュラーで出演していた時代はもっと神ががっていたような気がしなくもないです笑

 

 

おすすめ回

キス我慢選手権・マジ歌選手権・ネタギリッシュナイト・この〇〇知ってんのかシリーズ・景気付けにおっぱい見せてシリーズ・松丸プロデュース王決定戦・マジギライ・コンビ愛確かめ選手権・照れカワ芸人更生プログラム・非吉本芸人団体芸サミット・M女オーディション・芸能界ストイック暗記王

などなど、ほか多数!

 

 

4.水曜日のダウンタウン

TBS。

すみません、有名どころばかりで。

番組で提唱する説や、視聴者から送られてきた説を検証したVTRを見る番組です。

22時台の放送ながら、攻めた企画も多く、ただの情報バラエティ番組より2つ頭抜けて面白いです。

この番組のプロデューサーである藤井健太郎という方は本当にすごくて、この方が企画してきた番組はほぼハズレなく面白いので(特に単発のスペシャル番組)、頑張って探して観てみてください。

 

 

おすすめ説

クロちゃん関連の説(DVD4巻に全て入ってます)・201〇年1番ドッキリにかけられたの俺説・勝俣州和ファン0人説・芸人が今まで一番おもしろいと思った映像は誰が観ても面白い説・芸人が今までで一番スベった映像逆に笑える説・PL学園野球部、この世の地獄説・貧富の差拡大してる説・蛭子能収を超えるクズ、そうそういない説・松本人志、謎のマスクマンとしてプロレス会場に登場してもバレない説

などなど、ほか多数!

 

 

5.ダウンタウンガキの使いやあらへんで!

笑ってはいけないのあれです。

ダウンタウン、ココリコ、月亭方正の5人がレギュラーで、30年くらいやっている番組です。

松ちゃんが企画を考えていて、毎週別の企画を行なっています。

最近はリニューアルされて、ダウンタウンの2人トークも復活し、初心者でも観やすくなった印象です。

YouTubeで過去の放送を見ると、神的に面白いものもあるので是非観てください。

 

 

おすすめ企画

山崎邦正100人斬りに挑む・笑瓶ガキ使最終オーディション・山崎プロデュース・山崎VSモリマン・村上ショージ教室シリーズ・七変化シリーズ・さようなら山崎邦正シリーズ・ダウンタウン理不尽シリーズ・鈴木拓24時間インタビュー・ガキ使メンバーが合コン・ゴレンジャイゲーム・浜田が寝起きドッキリを仕掛ける・浜田の心霊ビデオ・笑いのガイドライン判定会・夜のテクニシャンシリーズ・松本人志挑戦シリーズ

などなど!ほか多数!

これでも厳選しました笑全部おすすめです!

 

 

 

以上です。

地上波の全国区バラエティでいうとこれくらいですかね。

 

次回は一部の地域でしか放送されていないおすすめのバラエティ番組を紹介します。