2018-08-01から1日間の記事一覧

夏を感じる和歌⑦

夕焼けが鮮やかになってきました。暑いと感じる夕日はこの時期特有のものですね。 本日紹介する和歌はこちらです。 わがやどの 梢の夏に なるときは 生駒の山ぞ 見えずなりぬる 【現代語訳】 私の家の梢が夏になる(生い茂る)ときは、生駒の山が見えなくなっ…

夏を感じる和歌(全く関係ない編)

入道雲を今年初めて見ました。遠すぎて、背の高さを推し量ることはできませんでしたが、きっと成層圏いっぱいまでの高さだったな違いありません。 今日紹介するのはこの和歌です。 八雲立つ 出雲八重垣 妻籠に 八重垣作る その八重垣を 【現代語訳】 雲が何…

夏を感じる和歌⑥

雨上がりの日の夜は小さな虫をよく見かけますね。あまりの多さに若干引きつつも、命の隆盛をまざまざと見せつけられました。 今日紹介するのはこの和歌です。 宵のまに 身を投げはつる夏虫は 燃えてや人に 逢ふと聞きけむ 【現代語訳】 夜の間、火の中に身を…

駿河湾沼津SAサービスエリアとラブライブ

さぁ、2つ目のサービスエリアである。 駿河湾沼津サービスエリアは静岡県沼津市にあるサービスエリアである。 この画像を見ただけで分かると思うが、先述した長篠設楽原パーキングエリアよりはるかに広く、お土産屋・フードコートも充実しており、賑わいをみ…