社会人1年目のダイエット生活 痩せるには知識から

どそれさて、昨日話した通り私は8月末までに5キロのダイエットを成功させる。

ダイエット経験者なら分かると思うが、相当な努力をしなければ達成出来ない数字である。

 

最初に言っておくが食事制限はしない。

私はサラーリマンとして働く傍ら、食についての記事を書くことで収入を得て食っていけてる。なので「食」を制限しまうと同時に「職」を失ってしまい収入が消え、「食」を取ることができなくなり、「ショック」してしまう。

なので私は生きていくために食事をとる必要がある。

 

なので私のダイエット方法は運動による消費カロリーを増やすことだ。

ところで、1キロの脂肪を消費するのに何キロカロリー消費する必要があるだろうか。

 

先日ポテチの記事で間違った情報を書いてしまった。

 

この記事では1000kcalで1キロ太れると言った表現をしている。きっと今の自分がこの記事を書いた自分を見たら、頭を引っ叩いて蕎麦を無理矢理口の中に詰め込んでいるだろう。

 

正しい情報は脂肪1kg=7200kcalである。

 

この情報を見て君は何を思った?

じゃあポテチをどれだけ食べてもそこまで太ることないじゃん!

そう思ったそこの太った君。大間違いだ。

逆に考えてほしい。今の君の身体についている脂肪は、1kg減らすのに7200kcalの消費が必要なのだ。

 

正直カロリーの話をされてもどれだけ運動すればどれほどの消費になるか分からない人が多いだろう。

他のサイトで調べたところ、体重60キロの人が20分ランニングをすることで150kcalの消費だそうだ。

これはつまり1時間450kcal、16時間走り続けると7200kcal消費出来るということだ。

16時間走る。それを聞けばこの闘いの厳しさに気づいてくれただろう。

 

私の目標である5kg痩せる為には、7200kcal×5=36000kcalの消費が必要だ。

それはつまり、1日最低でも1200kcalの消費が必要だということだ。

 

今回私はランニングではなく、家にあるエアロバイクを使って消費カロリーを蓄積していこうと思う。

 

私の1ヶ月間の闘いが、今始まる。